SSブログ

伝わらない。

今日で夏休みも終わりだー。だー。悲しい...。

最近、立て続けに悲しいことが起こりました。

一つはセルフサービスのうどん屋さんにて。

ぶっかけうどんを頼んだのに、渡されたのは「かけうどん」。

あたし、「ぶっかけ」って言ったよね???

「ぶっ」だけ聞き取れないってどういうこと??

かけうどんもキライじゃないから、とりあえず何も言わずにかけうどんを食べましたけども。

2回目はミスドにて。

ホットコーヒーお願いします!と頼んだはず。が。

店員さんが作ってるのは明らかに紅茶。

え?それ、あたしの?違うよね...。

お待たせいたしましたー!

渡されたのは明らかに紅茶。

え、なんで?

いや、紅茶も嫌いじゃないからいいんですけども。

一緒にいた友達から「miccaが紅茶なんて珍しい」といわれまして。

いやいや、私、ホットコーヒーって言ったんだけど、コレ出てきたの。っつったら。

友達から衝撃の一言。

「いや、micca、あなた紅茶って言ってたよ。」

えーーーーー。

あたし、珈琲も言えなくなってる?伝わってる伝わってないの問題じゃなく。

いい間違い?

いやいや。そ、そんなことが。あるわけ...え、ほんとに私言ってた?紅茶って。

友達曰く

いや、紅茶って言ったかどうかはっきりわからなかったけど、店員さんが「紅茶でよろしいですか?」
って聞いたら、あなた「はい」って言ったし。って。

たしかに。

ホットコーヒーお願いします!って言った後、確かに店員さんに「・・・・ですか?」って聞かれたのは
覚えてる。

聞き返すのもアレだったので、とりあえず「はい」って言ったんだった。

あれ、紅茶でいいですか?って聞いてたのか。知らんかった。

けど、良かった。私、欲求(珈琲が飲みたい)と行動(珈琲をお願いします)が一致してないわけじゃ
無かった。

ドキドキしたー。

けど、立て続けにオーダーと違うものが出てくると微妙にショック。外国ならともかく。



また次こういう事があったら外人さんみたく指差しオーダーにチャレンジしてみようと思います。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

存在する音楽

注文してたのと違うのが来ると驚きますが、
確認された紅茶なら仕方ないですね・・
「注文を繰り返させて頂きます」と言う時に、じっくりきいて、確認する習慣がついているので、最近は、関西では経験ありません。居酒屋とか時々違うのが回ってくることがありますが・・(わざとかも)

紅茶飲んでも珈琲を飲みたくなりませんでしたか?
by 存在する音楽 (2011-08-18 06:55) 

micca

私、一度で聞き取れない事も多いし、聞き間違いも多いんです。

顔なじみと言うか、何度か利用したことがあるお店だと、
「え、も一回お願いします」って言えるんですけど
初めてに近いお店とかだと、聞き返すのが恥ずかしいというか
面倒だと思っちゃって、とりあえず「はい」って言っちゃうことが多いです。(ダメ人間

>紅茶飲んでも珈琲を飲みたくなりませんでしたか?

なりましたー。脳内は完全にホットコーヒーモードだったのに
飲んでるのは紅茶だったので。

あとミスドはホットコーヒーおかわり出来るんですよね。

おかわり出来ない紅茶を飲みきった時、目の前でおかわり自由の
ホットコーヒーを優雅に飲んでいる友達が羨ましかったです。
by micca (2011-08-18 23:22) 

存在する音楽

最近、珈琲飲んで無いので、ちょっと飲みたくなってきました。

ついつい「はい」って言っちゃうこともありますが、やっぱりお金払うんやしねー(笑)
by 存在する音楽 (2011-08-19 21:40) 

micca

珈琲あまりお好きではないのかな?

私は毎日飲みます。飲まない時は胃の調子が悪い時くらい。
多い時は2~3杯行くかも。

>ついつい「はい」って言っちゃうこともありますが、やっぱりお金払うんやしねー(笑)

そうなんですよねぇ。お金払ってるのに何故我慢するのか。何故妥協するのか(笑)

次からはちゃんと確認するぞー!おー!^^ /
by micca (2011-08-20 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休暇。今さら、ステップ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。